産後ダイエット@産後ダイエット成功方法Topへ

TOP >  産後ダイエットの成功のために

スポンサードリンク

ダイエットにとって理想的なメニューの和食

ダイエットを志す世界中の人々から、
今「和食」が注目されているそうです。

最近では、あの誰もがうらやむような
理想的な体型が魅力の、リア.ディゾンも
和食で、効果的にダイエットができたと話していますね。

和食がダイエットメニューとして優れている理由として、
まず第一に挙げられるのが、脂肪が少ないということです。

脂肪は炭水化物に比べて、同じ量ではるかに高カロリーですが、
和食の主食となるご飯には、
この脂肪がほとんど含まれていませんね。

一方、洋食の主食となるパンには、小麦粉の他に、
バターやマーガリンがさらには砂糖なども使われています。

ですから同じ量を食べても、和食メニューの方が
はるかに低カロリーで、ダイエットに適しているという事になります。


二点目は、食物繊維が多いことです。

ところで、妊娠中に便秘になったり、
悪化してしまう人も多いようですが、
この便秘が、ダイエットの大敵としてよく挙げられますね。

なぜ便秘がダイエットの大敵かというと、
腸から毒素が吸収され、それが全身に回ることで、
体の代謝機能を大幅に衰えさせるからです。

その便秘を解消してくれるのが、食物繊維。
食物繊維は腸の働きを高め、便通を促してくれます。
また食物繊維には、体内の余分な脂肪を排出する効果もあります。


第三点目は、ミネラルが豊富に含まれていることです。

ミネラルは体内の酵素を正常に働かせるために
欠かすことのできないものであり、これが不足すると、
やはり代謝が低下して「ダイエットしてもやせない体」
になってしまうのです。

もともと妊娠中の運動不足で、基礎代謝が落ちているのに、
便秘と、ミネラル不足では、
さらに追い討ちをかけられてしまいますね。

しかし、和食の“汁物”などには、
ミネラル豊富な海産物が多く含まれており、
不足しがちなミネラルを補うことができます。

産後ダイエットを成功させるために、
ダイエットメニューとしての和食を、
積極的に取り入れてみるといいのではないでしょうか。



Google

関連エントリー

ダイエットにとって理想的なメニューの和食